スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明治31年夏場所四日目 (朝日新聞/明治31.5.17)

○回向院大相撲
・昨日の四日目は前日に引続き二三連中の総見物ありて大入を占めたり。
境嶽大戸川は、突き合い滑って大戸の負けは煙の如し。
鬼竜山金山は、の前袋を取って寄らんとすれぱは突掛けの廻り込む途端突き出しての勝。
成瀬川小武蔵は、は小粒なれば突合いながら懐に飛び入らんとするもよく防ぎ、遂に押し潰しての勝は大兵の徳なり。
嶽ノ越大嶽は、の左前袋を取り右差しにて釣り身に行くを、は防ぎなからに右首に巻き足癖にて寄倒さんとすれど、もさるもの容易に決まらず土俵の詰めにて支えつつ棄て身を打ちたるが、早やの体は土俵に支えに団扇上りしも、の棄て身には五尺も高く上り転々して逆に西溜りへ落ち入り強く頭上を打ちて一時気絶の体なりしが、溜りに控えし力士等の介抱にてようやく正気になり行司の勝ち名乗りを得て引込みたり。
岩木野は、右を差し左前袋を取り、は左上手ミツを引き右は巻きて挑みしが、遂に釣っての勝は先にに立ち後れありと弁護せる者もあれど、十分の取口なればあえて立ち後れには関せず。
小天龍北海は、突き合いの二本差しにて寄りは小天防ぎ切れずして負け。
鬼鹿毛大纒は、の二本差しをは閂に絞りて振りたるもの踏張りに効なく、再び内掛けに行くもまた効かぬ間には差したるまま寄り倒しての勝は評する程にあらず。
玉ノ井千年川は此の社会の恩給者、互いに勝たん勝たんとする気は充分に見え双方とも念入りに仕切り、やがての右を巻き左は殺し合いつつより内掛を試みしがは防ぎて、しばし揉み合いしがは内無双を切って落とさんとすれどはウント踏張りし途端、切返しての勝は大手柄。
横車響升は相四ツにて釣合い、釣っての勝は得意の壷に入りしと旁々お詫の叶いし初日なり。
谷ノ音常陸山は、今日数千の観客を招きし一部分、の呼び声四隅に起こりし内に二力士は清く仕切りて立ち上り、は十分得意なる左差しにて右上手に首を巻き寄らんとするを、は右を片閂に掛け左を当てて押切らんとする間に、は寄りて襷掛けにて巻き倒さんと焦るも、は踏張り全身の力右手に呼び無理に逆投げにての勝は、の得意劣りしにはあらでの力量強きにあればも笑い常陸も笑いて引込みたり、このとき纒頭は降りて土俵を埋めたり。
梅ノ谷逆鉾は、前項の取組みより面白かるべしとは仇口なり、少しく立後れせしもののの鉄砲肩口に当たり僅か二突きにて東溜に落ち入りし、は常の逆鉾にあらざるべし。
大砲若湊は、二三に数えらる好取組なるが、も元気よく且つ秘術二三を自得せし際なればが突きを透かして腰を砕きし途端、突きまくっての勝は呆気なし。
鳳凰黒岩は、前日荒岩に勝ちし今日なれば面白しと云うもあれば又荒岩は親密の間なれば土俵を譲りたるなりと評する間に二力士は立ち上り、左四ツにては右上手ミツを取りて釣りたれぱ流石のも泳ぎ出して防ぎしが、は素早く右外掛けにてもたれ込みの勝は大相撲にて、拍手喝采の声しばしは止まざりし。
小松山小錦は、左差しに右は筈に当てて平に押切り進むを、小松は土俵の詰にて支え棄て身を打って団扇を取りしが、東溜りより小松の棄て身は決まらずと主張すれば西溜りにては小松の体未だ落ちざるうちに踏切りありと主張して双方の争いとなり、東西四本柱の検査員総立にて東西交渉合議の末、預りとなりしが星は五分五分にありし。

○角觝興行の株券
・株式組織の流行はひいて角觝にまで及ぼし、今度回向院の本場所興行打上げ後、横浜にて興行の約成りしを幸い同地の催主は市内に資産ある好角家に謀り一株五十円ずつの株五十枚すなわち二千五百円を募り、是を資金に宛つる事となし、なお客筋は同地のみならず東京よりも足を運ばせんとて人気ある力士の取組方にそれぞれ注意する所ありたるに、前景気すこぶるよく右募集株はたちまちの間に満株となり、以来同様の売買盛んに行なわれ其の価格も次第に騰貴し、目下の相場は一株六十円内外となりしが、開場までにはなお此の上の高値を現わさん勢いなりという。

響舛と横車は今場所番付に名前が無く脱退していたようですが、復帰して番付外で幕内の土俵に上がっており、響舛はこの日から出場。「お詫びの叶いし初日」となりました。常陸山と谷ノ音の対戦、得意の河津掛けも歯が立たず常陸山の勝ちですが、やや力任せに過ぎる感じもします。黒岩は鳳凰を外掛けで倒して4連勝、連日の大殊勲となりました。鳳凰は初黒星。前日に危うく勝った横綱小錦は、小松山にうっちゃられそうになり預かり。大物喰いの相手ではないだけに、もったいない星でした。大砲は4連勝。人気力士が出揃い、場所後の巡業も盛況が見込めるため出資金を募る方式まで現れたようです。

明治31年夏場所星取表
スポンサーサイト

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

【2011/07/28 19:18】 | 大相撲 | コメント(0) | page top↑
<<明治31年夏場所五日目 (朝日新聞/明治31.5.18) | ホーム | 明治31年夏場所三日目 (朝日新聞/明治31.5.16)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。